BEAT AC TOKYOの2024年度の新たな取組み「キッズアスリート茶会」を実施!!

今回、ランニングスクールとはあまり縁がないようにも思える「お茶会」を、スクールの一つの行事として取り入れ、その第一回にお二人が参加してくれたこと、本当に嬉しく思いました。

初の試みでしたが、参加した2人が真摯に取り組んでくれたこともあり、1時間の中に凄く内容が詰まっていて、非常に良い時間を過ごせたと思っております!

今回ご参加された生徒、保護者様に感想をいただきました。

◼︎参加した小学1年生

まずはじめに食べたきれいなおかし。切ったら中の色がもっときれいでおいしくて、はじめてのきもちになりました。そのあと、お茶をいただいたらとてもおいしくて、たてかたもおそわったら、お茶をたてるのが大好きになって、お家でもお茶がたてられるようにと、すぐに道具をそろえてもらいました。

たくさんほめてくれる先生も大好きになりました。

ふだんレッスンで会わないお兄さんといっしょだったのもたのしかったです。

あした、おしごとからかえってきたパパと、サッカーからかえってきたお兄ちゃんに、お茶をたててあげるのがたのしみです。

◼︎保護者さま

百聞は一見にしかずとはこのこと。

神楽坂の普段目にすることもない神聖なお茶室で、お茶のお作法を教えていただくだけでも、なかなか体験できることではありませんが、アスリートとしても日本代表でご活躍された小堀宗翔さんの柔らかくしなやかなお人柄に、すっかり魅了された時間となりました。

お茶の栄養素は、もちろんのこと、勝負師として戦いに挑む前や、戦い抜いた後のフラットに戻るとき、アスリートが茶道を知っているとどんなに武器になるかと、想像出来ました。

個人的には、満月前夜の14日目の月のお話が大好きで、娘の付き添いのつもりが、私まで日常にスパイスをいただき帰宅しました。

超一流に触れられたからこそ、肩肘張らず我が家流に、日常に取り入れてみたい!という気持ちが湧き、翌日には「茶道はじめてセット」なるものを購入し、娘にお茶を点ててもらってます!

BEAT AC TOKYOでは、アスリートに必要な「心・技・体」の「心」の成長を目的とした『キッズアスリート茶会』を、遠州茶道宗家の小堀宗翔さんに定期的にご指導していただきます。

小堀さんは、元ラクロス女子日本代表選手でもあります。

次回の「キッズアスリート茶会」の開催は夏(8月〜9月)を予定しております!

引き続きよろしくお願いいたします!